人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 10日
昨日の記事の解説
昨日の記事の解説_f0165255_2142492.jpg


昨日の写真は、宙玉レンズ(↑コレ)っていうのを使って撮影してみました。

(長くなりそうなので↓以下、たたんであります。)



オラは、根性なしな挙げ句に、不器用ですから。なので、
代用品を2時間考えて、無理。と思い、
ポチッとショップの購入ボタンをためらいなく押しました。

届いた宙玉レンズに筒を取り付けます。
チップスターが完璧なサイズなので、
チップスターを夫に食べさせ、筒をとりあげます。

そして、キャップ部分をくりぬき、
レンズをはめ込みます。
昨日の記事の解説_f0165255_21421793.jpg


ぴったり♪

そして、LX3など、マニュアルフォーカスができるコンデジ、またはマクロレンズに装着!
筒の長さは、カットして焦点距離を、なんかの被写体を前において調整して、
ちょうど好い距離にしておきます。

昨日の記事の解説_f0165255_2158279.jpg

これが、チップスターの筒をカットせずに撮ったそのまんまの写真。
ちょっと距離が遠いですね〜。
まぁ、こうやって撮ってみながら好みの距離まで合わせたり、
筒の長さを調節します。
このシバザクラの写真を使用して編集すると…

昨日の記事の解説_f0165255_2213999.jpg

筒の部分はトリミングでそぎます。
あと、まん丸いということで、対象物が逆さに写ります。
ですので、画像を回転させて、できればアンシャープマスクとかかけると
くっきりとした印象になります。

昨日の記事の解説_f0165255_2146544.jpg


ということでした♪

(これが、結構撮影難しいんだわぁ。アンシャープマスク様々なかんじなんです^^;)

くわしく知りたい方はコチラとかどーぞー。
[考案者・上原ゼンジさん家]
http://www.zenji.info/
[デジカメwatch]
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100902_389833.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100528_370188.html
あとは、即購入とかw↓
[マミンカ]
http://www.maminka.com/?pid=21199097

チップスターは、コンビニで♪

by wanimayo | 2011-05-10 22:05 | そのた。


<< 郷の夕べ      浮華 >>