人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 21日
鎮魂
鎮魂_f0165255_2254515.jpg


風呂に入ろうとしたら、ゲジゲジが風呂で遊んでた。。いくら益虫と云われても…コワイ!!こわすぎる!!無~理~!!





いつも厄払いトカでお世話になってる神社なのですが、

何度も行ってるはずなのに、今回初めて見つけた靈祭殿の様子です。

鎮魂_f0165255_22553765.jpg


夥しい数の卒塔婆。

母とか父は、「ついてくるから撮るな~」とか、
「ゾクっとしない」とか、意味わからんことを言ってましたが…(意味わからんことにしておきたい(-_-;))

そんな中、我が配偶者は

鎮魂_f0165255_22575314.jpg


白黒で撮ってたよ…。

鎮魂_f0165255_22592381.jpg


(無数の卒塔婆の向かいには、このお地蔵様群があります)

おどろおどろしいとか、そういう気持ちを捨てれば、白黒で撮る事のほうが自然なような、

そんな気がしました~。


もしも、山形県の庄内地方なんかに遊びにくることがあるとすれば、
羽黒山神社。オススメですよ。
本堂でお祓いしてもらうよりも、ここに居たほうがずっと、
身が清められるってかんじ。

なに自分、自分の健康とかばっかり祈ってたんだろう。
先祖の碁供養の気持ちとかって、ぜんぜん無くしてたじゃない。
仏壇に手合わせながら、お金がたまりますように。とか祈ってどーすんじゃいっ!!

ってかんじに、この場の雰囲気が優しく教えてくれるような気がしました。
不気味に写ってるけど、なんかずっと居たくなるような。そんなかんじ。

ただ、上の方にライトがありまして…
ライトアップすんのかい!!!! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) っても思ったりw


お粗末さまでした。

by wanimayo | 2010-08-21 23:24 | 自然色


<< 陽りの秋      無 >>